内科・循環器内科 INTERNAL MEDICINE

内科について

お身体で気になるところがあれば
当院までご相談ください

当院の内科では、風邪や腹痛など一般的な症状の診療に加えて、生活習慣病の治療や禁煙外来などにも力を入れています。健康診断で結果が悪かった、身体でお悩みがあるなど、放置すれば重症化することがありますのでお早めにご相談ください。

• 熱がある
  • 腹痛がある
  • 身体の調子が悪い
  • 健康診断の結果が悪かった
  • 貧血気味
  • タバコがやめられない

生活習慣病

がん、脳卒中、高血圧や糖尿病など、普段の生活習慣が関与する疾患を総称して生活習慣病といいます。喫煙、運動、飲酒、食事など、さまざまな習慣が要因になります。定期的に健康診断を受けて自身の状態を把握し、生活習慣を改めることが主な予防方法です。

禁煙外来

タバコには依存性のあるニコチンが含まれるため、ご自身の意志だけでの禁煙は難しいものです。当院では禁煙外来にも対応しており、禁煙補助内服薬の処方などを通じて、ニコチン量を減らしていく治療が可能です。禁煙が続かずお悩みの方は、一度当院までご相談ください。(まずはお電話にてご予約ください)。

循環器内科について

症状がある方は
お早めにご相談ください

循環器内科では、血管や心臓に関する疾患を診療します。胸部の痛み、息苦しさ、むくみなど、症状はさまざまです。お身体のことで気になる点がありましたら、お早めにご相談ください。

• 動悸がする
  • 息苦しい
  • 胸が痛い
  • 血圧が高い
  • 足が腫れている
  • 心電図で異常があった

心不全

むくみ、疲れやすさ、息切れなどの初期症状からはじまり、呼吸困難を起こすことがあります。心臓の動きが悪くなるなど、全身に血液を送れなくなることが原因となります。初期症状が見られたら、医師の診察を受けることで予防に繋がります。

不整脈(心房細動)

脈拍が一定でなくなることを不整脈と呼びます。不整脈は、期外収縮、徐脈性不整脈、頻脈性不整脈などに分類され、治療方法も疾患によってさまざまです。一般的な症状として、動悸、胸痛、息切れ、失神などが見られます。

狭心症・心筋梗塞

心臓の冠動脈が狭くなったり、閉塞したりしてしまい、心筋に酸素や栄養が送れなくなって、胸が苦しくなる病気です。心筋梗塞になると心筋が壊死してしまい、命に関わる病気となります。心筋梗塞は日本人男性の死亡原因二位の疾患であり、生活習慣病などによる動脈硬化の延長で起こります。心筋梗塞の発症後は一刻を争うため、迅速な処置が必要です。

大動脈疾患

大動脈とは最も太い血管であり、心臓から全身に血液を送る本幹です。この大動脈の疾患として、こぶのようなものができる大動脈瘤、血管の一部に裂け目ができる大動脈解離などがあります。

弁膜症

心臓には血液の逆流を防ぐ弁が4つあり、この弁に異常が起こることを総称して弁膜症といいます。弁の開きが悪くなる、血液が逆流するなどが見られ、心不全の原因となることがあります。

末梢血管疾患

主に足の血管で起こる疾患とされており、動脈硬化によって血管が細くなったり、詰まったりして血行が悪くなることで発症します。患部にはしびれ、痛み、冷感などが見られ、進行すると潰瘍ができたり、壊死を起こすこともあります。

下肢深部静脈血栓症

足の深いところにある静脈に血栓ができて詰まることを、下肢深部静脈血栓症といいます。足が腫れるなどの症状が出ることがあり、進行すると肺の血管が詰まるなど重症化します。