令和6年4月、内臓脂肪・腹囲を減少させる薬「アライ」が大正製薬から発売されました。薬局・ドラッグストアで買える一般用医薬品ですが「要指導医薬品」に該当し、薬剤師から説明を受けることが購入の条件となっています。
「アライ」は消化酵素リパーゼを阻害する薬です。リパーゼの働きが阻害されると、食べ物に含まれる脂肪分が体内に吸収されず、便として排泄されます。食べた脂肪の約25%が排泄されるそうです。服用方法は食事中または食後1時間以内に1カプセルを1日3回。価格は6日分が税込み2530円、30日分が同8800円となります。
治療の対象となるのはBMI25以上35未満の肥満の方で、肥満症の予防薬となります。販売には条件があり、薬剤師と対面し、腹囲や生活習慣改善への取り組み状況の確認を受け、服用中も体重や腹囲の記録が求められます。販売は条件を了承した薬局・ドラッグストアに限定されております。
また、薬の働きに伴う特有の症状があり、服用の際には注意が必要です。脂肪分をそのまま排泄するため、便や油の漏れが起こります。約4割の方に、便や油を伴う放屁(ほうひ)や油性排泄物、脂肪便、便失禁などが起こると報告されております。対策として、「下着に便漏れパッドやナプキンをつけておく」「替えの下着を準備しておく」「服用開始は休日にする」「おならが出そうな時はすぐにトイレに行く」などが推奨されております。
医院で処方する薬ではありませんが、不明な点があればご相談ください。なお、肥満の解消には食事や運動など生活習慣の改善が重要です。合わせてご相談ください。